メガネの効果

こんばんは、ばたすけです。

右目の乱視が進み、左1.2、右0.6と視力があまりにもアンバランスですぐに目が疲れるので、メガネを作ることにしました。
来年は免許の更新なので、右目の乱視をなんとかせねばという意図も含まれている訳ですが‥‥

メガネ屋に行って、2時間かけて測定だのレンズ合わせだのとやってみたのですが、右目の乱視はちっとも矯正されませんでした。
一番強いレンズでも像が重なっていますし、メガネ屋が「いきなり強いのはどうかと思うので、とりあえずこれくらいが良いと思う」と言うレンズでは、ほ~~~んの少し見え方が改善されるだけで、ほとんど裸眼と違いがありません。
そりゃ、乱視だ近視だと言っても、私の視力は両目で0.8ある訳ですからねぇ。
問題は視力云々じゃなくて、とにかく右目の乱視の矯正なんですよ。
像が重なって見えない現象をなんとかしないと視力検査にパスできないじゃないですか。

「この程度の違いでしかないのなら、メガネを作る意味がないですよね」
と言ったら
「視力の回復を図るためにメガネをかけるので」
とか
「片目では見ません、両目で見て下さい」
とかなんとかかんとか言ってくれます。

いや、私が抱えている問題は右目の乱視の矯正だから、両目で見るとかいう問題じゃないんですってば!

私はこれまでの人生で一度としてメガネをかけたことがないので、メガネの効果はよく解りません。
みんな、かけても「よく見えるようになる訳でないない」メガネを「視力回復のために」かけているのでしょうか??
メガネって、よく見えるようになるためにかけるものだと思っていたのですが。

そんなこんなで、2時間以上経過し、待ちくたびれた嫁さんがやってきて何を困っているのか尋ねてくるので状況を説明したら‥‥
「片目だけで見るものじゃないし、メガネをかけることで視力が回復することもあるから」
‥‥とメガネっ子の嫁さんが言うので、なんとなく釈然としないながらも、とりあえずはそのメガネを注文しました。

ただ‥‥
よく考えると、私は生まれつき目の表面にデキモノがあって、中学生の頃に眼科で「これが大きくなると視力が低下して、手術をしないといけなくなる」と言われたことがありました。
メガネ屋の検査でも角膜異常となっていますし、もしかしてこの乱視は視力が低下した訳ではなく、角膜の濁りが原因なんじゃないでしょうか?
もし、角膜の異常が原因で乱視が進んでいるのだとしたら、メガネかけても意味がないですよね??

ちゅうことで、眼科に行くことにしました。
メガネは‥‥とりあえずキャンセルですね。

しかし、私の角膜がどうこうは置いといて、やっぱり「よく見えるようになる訳でもないのにメガネをかける」ってのは意味が解りません。
意味が解らないっていうか、無意味としか思えないんですよね。
だって、メガネかけたって見えないまんまなんですよ??
まぁ、「メガネをかけると視力が回復する」ってことなら解らなくもないんですが、そんなことってあり得るんですかねぇ??

メガネの効果って何なんでしょう?