角膜異常

こんばんは、ばたすけです。

メガネの話が納得いかなかったので、眼科に行って来ました。
角膜のデキモノは「グレノー角膜変性症」と言って、遺伝性のものだそうです。
まぁ、生まれつきなのでそうでしょうねぇ。

「これが進行してできものが大きくなると手術しないといけないと昔言われたのですが」
と言ったら
「手術はしませんよ、角膜移植しか治す方法はありませんから、そんなことになったら大事ですよ」
と医者に笑われてしまいました。
普通はほとんど進行することはないんだそうです。

「すぐ手術しましょう」
とか言われたらどうしたら良いんだとドキドキしていましたが、そんなことはないようで、ひとまず安心です(^_^;)

さてさて、検査の結果「右目の乱視はかなり進んでいる」ということと「グレノーは視力の悪化にはあまり関係がない」ということが判りました。
メガネについては「メガネをしても視力が改善しないというなら、メガネはなくても良いでしょう」とのことでした。
「現状で0.8見えているならメガネは無くても良いですよ」って、まぁそうですよねぇ。

とりあえず、メガネの担当者が今日はいないので、日を改めて視力検査に来てくれとのことで、もう一度眼科に行かねばならんのですが、「こんなんじゃメガネを作る意味がないじゃないか」という私の意見は間違いではなかったことがハッキリして、気持ちはスッキリしました。
そうだよねぇ、見えてるならメガネは要らないよねぇ。
ま、免許更新の視力検査をどうするかって問題がありますが、次回はそれも含めて検査と相談をしてこようと思います。