フツーに考えるとおかしいよね

こんばんは、ばたすけです。

金保険料の着服問題ですが、あきらかに横領という犯罪ですよね。
なんで社会保険庁自治体は「懲戒処分(しかも減給や注意、出勤停止)したから終了」という姿勢なんでしょう?
一般の企業で横領をやったら一発で懲戒免職だし、全額返済は当然でしょう。
その上、金額によっては告訴されて逮捕、懲役刑でしょうに。
納付者としては、横領職員が今ものうのうと働いているのが許せませんよ。

公務員のボーナスですが、あきらかに支給しているのがおかしいですよね。
ボーナスって「会社が儲かったら支給する」もので、最近は支給されない会社も多いです。
国も自治体も赤字なら、ボーナスを支給してはいかんでしょう。
社会保険庁職員がボーナスを自主返納したというニュースが流れていましたが、そもそも無駄に保険料を使うわ、横領するわという社会保険庁の職員にボーナスが支給されていること自体がおかしいんですよ。
ボーナスを支給するなら、無駄遣いしないように努力して黒字化してからにして欲しいものです。

政治家の領収書添付問題ですが、反対派はあきらかに言ってることがおかしいですよね。
「すべてに領収書を添付していたら手間がかかってやってられない」と言いますが、企業や個人事業主はどんなに面倒でも、どんなに手間がかかっても領収書添付は必須というルールでやっています。
手間がかかるからという理由で自分達だけ領収書無しで済ませるのは理屈が通らないでしょう。
今、導入が検討されている「1円以上で添付」というのも変な話です。
企業会計における領収書添付では一定金額以下は免除されている訳ですから、政治家も同じ基準でやれば良いでしょうに、なんでそんなに極端な話になるのかよくわかりません。

時津風部屋の力士急死事件ですが、あれはあきらかに殺人ですよね。
最初に聞いた時は戸塚ヨットスクールを思い出しましたが、あれとは質が違い、ただのリンチですよ。
相撲協会内部で事情聴取だ調査だ、謝罪したしないとか言っていますが、そんな次元の話じゃないでしょう。
親方も、親方の指示で暴行を加えた弟子も、みんな殺人罪でさっさと逮捕すべきです。
まだ逮捕されていないことが不思議でなりません。

こんな調子で挙げてるとキリがありません。
市井の一庶民の感覚で考えれるとおかしなことだらけです。
当事者は庶民感覚の無い人々ばかりでしょうから、こういうのが反発を招くってことが解らないんでしょうねぇ。
駄目駄目ですわ。