備品扱いのパソコン

こんにちは、ばたすけです。

うちの会社には小額固定資産(今は少額減価償却資産と言うのか?)になっているパソコン2台を除き、固定資産がありません。
何を買うにしても「絶対に10万円未満」が鉄則です。

で、なんとか「B5サイズ1.5kg以下で、CPUはCeleron不可、かつWXGAのノートPC」を10万円未満で買いたいのですが、そんなものは無いんですよね。
それどころか、今ではB5サイズ2kg以下でも買えなかったりします。
以前はDELLのInspiron710mやXPS M1210が10万円未満で買えたのに、現行のXPS-M1330やLatitude D430だと何をどんなに頑張っても13万以上します。
これでは買えん!

う~ん、どうしたものかなぁ。
DELL以外で探しても見当たらないんですよねぇ。
物価が上がってるのかな??

「少額減価償却資産の損金不算入の特例」とかいうのがあって、中小企業に限って30万円未満を損金扱いできるらしいのですが、これってどう処理すれば良いんでしょうかね?
何か書類とか書かないといけないのかな??
会計ってよくわかりません。