ネイティブスピーカー

こんにちは、ばたすけです。

市議会議員選挙ネタばかりですが‥‥
帰宅時に駅でバスを待っていたら演説が始まりました。

聞いていると教育に力を入れているとかなんとかで
「私は留学経験があり、国際化が進み文化の垣根がなくなると国際共通語が重要になる
それなのに日本人はネイティブのように英語が喋れない
私は各学校にネイティブスピーカーの教師を配置することを進めています」
とかなんとか言ってました。

はぁ、留学経験があるのに「母国語が英語以外の国の人は母国語訛りの英語を話している」ことを知らないんですかねぇ?
しかも、どの国の人も「それを恥だとは思っていない」ということも解らなかったんでしょうか。

日本人だけなんですよね、ネイティブスピーカー云々と妄信的に言っており、かつ自国と自国の文化に誇りを持っていないのは。
なんなのかなぁと思います。
英語教育の前に、ちゃんとした母国語教育が必要でしょうし、国際化に備えるのなら自国の文化や歴史をちゃんと教育することが先だと思いますよ。

まぁ、「国特有の文化を否定」して「世界市民を目指す」といったカルト的思想の持ち主だということなら、この主張は解らなくもないですが、私はこの考えには賛成できませんね。