ルーティングが‥‥

こんばんは、ばたすけです。

只今、研修講師の仕事をやっています。
ネットワークを教えているのですが‥‥

生徒達は壊滅的にルーティングが理解できていません。
また、散々計算させたのに、マスクの計算ができません。

そんなこんなで、流石に今日はキレかけました(苦笑)

「講師の説明には矛盾がある」と言われてもねぇ。
初心者がパターンマッチングでルーティングの処理ができるように、簡略化と嘘(笑)を交えて説明している訳ですから、そりゃ突き詰めて考えれば矛盾点は出てきますわなぁ。
だから、取り敢えずは黙って言われた通りに「機械的に」やってくれれば事足りるんですけども。

まぁ、それは暴論としても、きちんと説明してくれと言われたから、L4~L1間のカプセル化、非カプセル化も含めて"きちんと"説明したら、今度は「難しくて解らない」だって。
そりゃ、ネットワークのお勉強を始めて2週間くらいですべてを完璧に理解するなんて無理でしょう。

なんだかなぁ~。
私にどうしろって言うのかなぁ??

だからって、教え方が悪いのかと言えばそうでもないようで、他の生徒は「よく解る」とか言ってます。
なんとなく、本人の理解力(正確には「大人の都合を踏まえてそれ以上は突っ込まない」というお約束が守れる大人力)の問題な気がするなぁ。
さて、明日もルーティングの話で1日潰しますかねぇ(-_-;)