事務所は必要か

こんばんは、ばたすけです。

うちの会社には事務所がありません。
登記上の本社は私の自宅にしました。
仕事は在宅か客先でやりますので、これで特に困ることはありません。
まぁ、派遣事業者として登録するには会議室が必要なので、そう遠くない将来に事務所を構えなければならないのは確かなんですが、とは言え急ぐ訳ではありません。
事務所がなければできない仕事をやっているという訳でもありません。

しかし、大抵において「事務所が無い」と言うと怪訝な顔をする人が多いです。
事務所を構えないんですかと尋ねる人もいますし、中には「事務所は構えた方が良い」と自分の事務所論を披露してくれる人もいます。

「大きなお世話だ!」と思うんですけどねぇ‥‥
在宅で済む仕事をこなすのに事務所までいちいち出てくるとすれば通勤時間と通勤費の無駄です。
借りずに済む事務所を借りて賃貸料を払うのはお金の無駄です。
どうも、無駄に価値を感じる人が多くて困ります。
というより、IT化が進んで場所に縛られずに済むようになったというのに、仕事のスタイルは旧態依然とした「用があろうがなかろうがオフィスに出勤し、定時の間はオフィスに居る」というのが良いとされているのはナンセンスなんじゃないでしょうか。
これも取捨選択だと思うんですけどねぇ。

いや、そもそも論として、他人の会社にあれこれ意見する人って、一体何様なんでしょうか?
うちの会社の人間が必要に迫られて「必要です!」と主張するなら解りますが、まったく無関係の外部の人間が、ですよ??
しかも、ITの仕事のなんたるかも解っていないようなのにあれこれ言われてもねぇ‥‥

事務所代を出してくれるってことなんでしょうか?(苦笑)