自転車事故

こんばんは、ばたすけです。
講師の仕事が終了し、内勤に戻りました。
年末調整だの決算だのと、やること目白押しですが、疲れているので寝ちゃってます(^_^;)

さてさて、嫁さんの母上様が入院してしまいました。
というのも、自転車で走っていたら高校生の自転車に突っ込まれて骨折したとのこと。
まぁ、老人が自転車で転倒して骨折というのはよくあることですからね。

‥‥と、気軽に考えていたのですが、どうやらそうも言ってられない状況なようです。
明日、手術が終わったら様子を見に行ってきますが、どうも膝の関節を複雑骨折してしまい、完治しない可能性があるとかなんとか。
義母は肉体労働をしていますので、膝の曲げ伸ばしができない(=重い物が持てない、歩行が困難)となると生活にかなりの影響が出てしまいます。

とりあえず、相手方とは手術後に話し合いを持つことになっていますが、相手が高校生なだけに問題が複雑なんですよねぇ。
普通の大人であれば、自動車保険やクレジットカード、生命保険や火災保険に付帯されている個人賠償責任保険を使って支払うという方法があるのですが、どう考えても高校生がそういう「個人賠償責任保険が付帯されている何か」に加入している訳がありません。
となると、相手の親に支払って頂くことになりますが、突然「○×円支払って下さい」と言ってすんなり出てくるとも思えません。
自転車事故だけに、警察は対応がいい加減ですし‥‥

なんとなく、複雑な事態になりそうな気がします。
弁護士を立てた方が良いですかねぇ(-_-;)