足を見るオジサンはチカンか否か?

こんばんは、ばたすけです。

AKB48大島麻衣という人が番組内で
「おじさんが足をじろじろ見るのは痴漢だと思う」
的な発言をして、番組は紛糾し、当人のブログは炎上したとかなんとか。

まぁ、ミニスカートや短パンの女性はわざわざ足を露出させている訳ですから、それを見るなと言うのは理屈が通らないですよね。
だったら隠せば良いって話ですから。

# 浅尾美和の「だったら水着でビーチバレーするな!」と一緒です(^_^)

ただ、女性を舐めるように上から下まで見るオッサンというのは確かにいます。
「目で犯す」というのはこういうことを言っているんだろうなと思うくらい、すんごい見てますからね。
そして、そういうオッサンを見ると同性ながらも私は不愉快さを感じます。
なんて言えば良いのでしょうか、「慎みはないのか!」と思いますし、一言で言えば「キモイ」という表現がぴったりではないかと。
だから、「舐めるように上から下までジロジロ見る人は気持ち悪い」という話なら理解できます。

試しに、電車に乗ったら向い側に座っているオッサンを観察してみて下さい。
綺麗な(もしくはキワドイ格好をしている)女性が通ったら、

ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っと、見えなくなるまでず~~~~~~っと目で追ってますから。
しかも、上から下まで嘗め回すように見てます。

いやぁ、はっきり言って滅茶苦茶気持ち悪いです。
今まで女性を目で追っていた人は、他人がそれをやってる姿を見て「自分もああなのか」と思うと、恥ずかしくてすぐに止めちゃうと思いますよ。
それくらい気持ち悪いです。
不潔感全快ですから!

とは言え、オッサン自体は気持ち悪いものの、そのオッサンの動きや表情を観察するのはとても楽しいので、私は女性が電車の中を移動しているのを見付けると、女性ではなく、その女性を目で追うオッサンを見ています。
女性を目で追い終わって満足げな雰囲気を発しながらで顔を正面に戻した時に、私に見られていたことに気が付きバツの悪そうな顔をするその瞬間がまた面白いんですよ。

悪趣味ですかね??(^_^;)