PC切替器

こんばんは、ばたすけです。

足元にあるメインPCと、サブPCを両方使用すると、机の上でキーボードとマウスがとっ散らかってしまうので、結局サブPCをあまり使わないなんてことになる訳ですが、そういう事態を回避するために切替器を買ってみました。

買ったのはサンワサプライの SW-KVM2WDX です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2WDX&cate=1

切替器用に電源が必要なのものは避けたかったので(ACアダプタが邪魔)、ケーブル一体型の切替器にしたのですが、買った製品の「キーボードはPS/2で、マウスはUSB」というのはなんとも中途半端でした。
両方ともPS/2になっている SW-KVM2WDP にしとけば良かったかなと、少々後悔しています。
とはいえ、これまでATのキーボードをAT→PS/2変換して、マウスはUSB→PS/2変換して使っていた訳ですから、(キーボードはPS/2なのは当然としても)マウスがUSBになったのは納得と言えば納得なんですけどね。

あと、使う上での難点を言えば‥‥
・パソコン接続側のケーブルがオールインワンで硬くてクセが強い
・ユーザ側のキーボード、マウスを接続するケーブルが短い
・全体的にケーブルが短い
‥‥ですかねぇ。
我が家の環境では机の下にパソコンを設置し、机の後ろからケーブルを持ち上げてきているので、そこそこのケーブル長が必要になります。
現状は切替器のボックスが宙ぶらりんになってしまっているので、ケーブルがあと10cmづつ長いと理想的だったのですが。

しかし、なんのかんのと言ってはいますが、切替器はあると便利ですね(^_^;)
ホットキーでチャンネル切り替えもできる訳ですが、この製品はチャンネル表示LED付きの「手元スイッチ」が付属しているところが気に入ってます。

自社サーバ用の切替機もこのシリーズにしてしまおうかな。