失言ではあるけども

おはようございます、ばたすけです。

24日(日)放送のサンデージャポン中川翔子さんがイージス艦と漁船の衝突について「死ななくて済んだ」と発言し、それが失言だとして騒ぎになっているそうですね。
どうも、ネット上で盛り上がっているだけで、世間一般で騒ぎになっているとは思えない状況ではあるのですが、この話を聞いて「酷な話だよなぁ」と思った私の感覚はおかしいでしょうか。

というのも、冷静に考えて欲しいのですが‥‥
事故が起こったのは19日(火)の午前4時過ぎ。
サンデージャポンの放送は24日(日)です。
この間5日あり、地元漁協、海上保安庁自衛隊含め、懸命の捜査が続けられている訳です。
どこかに流れ着いたとしたら、これだけ騒ぎになっている訳ですから、すぐに発見されるでしょう。
そういった状況から考えれば、数日経った段階で覚悟をしなければならないと思うんですけどね。
死亡が確認された訳ではないので、生存している可能性が無くなった訳ではありませんが、とはいえ5日経っても発見できない訳ですから。

失言であるのは確かですし、死んだと断定するのは早計ではあるのですが、状況から考えれば大抵の人が「助からないんじゃないか」と思っているんじゃないでしょうか(と、私は思います)。
その中でこれを失言だと論うのは酷なように思います。
過剰反応なんじゃないでしょうか。

ただ、私にとっては「状況から考えればそうだよね」と思えるものでも、他の人にとっては「許せない失言」なのかもしれません。
これを「感覚の違い」として話を終わりにするのは簡単なんですが、どうも本音と建前の使い分けというか、綺麗ごとばかりなように感じられて、「失言だ、許せない」と言っている人の感覚が気持ち悪く感じられてなりません。
もう少し、冷静に状況を判断してもらいたいものです。

とはいえ、政治家、タレント含め失言が多いのは確かです。
言葉には気を付けなければいけませんね(特に世間に対する影響力の大きい人は)。