誰でも良かったで殺されてはかなわん

こんばんは、ばたすけです。

殺人事件は連鎖する傾向がありますが、通り魔事件が続発してますね。
「誰でも良かった」なんて動機で殺されるのではたまったものではありません。
車や自転車に気を付けるのとは訳が違いますから、こういうのが横行するようではおちおち外も歩いていられないですよ。

しかし、事件の報道に触発されて事件を起こす馬鹿が必ずいるとはいえ、
「妹を殺そうと思った」
「小学校を襲撃するつもりだった」
というのは模倣犯とかいうレベルではなく、稚拙以外の何物でもないですね。
こんな馬鹿にたまたまそこを通っただけで殺されるのではうかばれませんよ。

しかし、警察署で自ら電話して駆けつけた警察官に逮捕されたという話ですから、馬鹿な裁判官が
「自首したので罪を一等減じて無期懲役
とか言い出すんじゃないかが気になっています。
罪の重さは計画性の有無や自首したか否かなどではなく、動機と結果で判断すべきでしょう。
無差別殺人をおこなうような奴に情状酌量の余地などないですよ。