ML115をどうするか

こんにちは、ばたすけです。

新規に購入するHP ML115のスペックで悩んでます。
既に購入済みの1台は以下のような構成になっています。

AMD Athlon 3500+ 2.2GHz
PC2-5300 DDR2 ECC SDRAM 1GB × 2
Serial ATA 250GB HDD × 2
48倍速 IDE CD-ROMドライブ
HP Lights-Out 100c

こいつにCentOSをインストールして使う予定でいます。

さてさて、本題はここからです。
これから買おうとしている2台目はWindowsServer2003をインストールして、ActiveDirectoryを動作させてファイルサーバとして使用する予定なので、CPUが3500+では少々心許なく感じますし、メモリーは目一杯の4GBを搭載したいです。
しかし、CPUをAMD Opteron 1216 2.4GHzにして、メモリーを4GBも搭載するとかなりお高くなってしまいます。

そこで、保障はなくなりますが普通にPCショップで売られているパーツを買ってきて‥‥
「CPUをTDP65WのAthlon 64 X2 5400+ 2.8GHz に変更する」
「PC2-6400 DDR2 NonECC SDRAM 1GB × 4 に変更する」
‥‥ということを考えているのですが、どうでしょうか??

「CPUは3500+で十分だし、サーバなんだからECCモリーを使った方が良い」ですかねぇ??
モリーに関しては、トランセンドのTS128MLQ72V6J(PC2-5300 DDR2 ECC SDRAM 1GB)なら\3,500くらいで買えますから、ECCにしても(HP直で買うことを考えたら)そんなに高くはないんですよね。
CPUは3500+のままで、メモリーだけTS128MLQ72V6J × 4 に変更するという手もありますね。

う~ん、微妙な選択肢があれこれあると、どうしたものか悩んでしまいますね。