ハイオク129円

こんばんは、ばたすけです。

5月1日からガソリンが値上げされると言うので、給油に行ってきました。
いつも使う近所の(たぶん、この近辺では一番安い)ガソリンスタンドでハイオク129円でした。
道路沿いに10台ほど並んではいましたが、報道されているほど渋滞だの混乱だのという感じではなかったですね。
「田舎だから」というのもありますが、「粛々と」といった感じでしょうか。

しかし‥‥
ガソリン税って卸しからの出荷時に課税されるんですよね?
「5月1日から値上げ」っておかしいと思うんですけども。
ゴールデンウィークに備えてガソリンスタンドはタンクに目一杯備蓄してるはずですし、それは4月中に出荷されたガソリンだから、暫定税率分は課税されていないはずなんですけどねぇ。
4月1日に課税されているガソリンを値下げ競争して身銭を切ったから、ここで一気に取り返そうという魂胆なのか、はたまたマスコミが偏向報道で煽っているだけなのか、どちらなんでしょう??

ただまぁ、これも前回の選挙でみんながこぞって小泉自民党に投票した結果な訳ですから、こうなった責任は国民にある訳ですけどね。
次の選挙ではそういう馬鹿な事はしないようにしたいものです。

ま、なんであれ、今回の暫定税率復活で内閣支持率は更に下がり、不支持率は更に上がるでしょう。
何がなんでも解散総選挙なんてできない状況な訳ですから、次の衆議院選挙はまだまだ先になりそうなんですが‥‥
これで民主党が政権を取れなかったら大笑いですね。
ありえそうで怖いです。