小田急にて

こんばんは、ばたすけです。

新宿から小田急で帰ろうとして、例によって例の如く行列待ちをして急行に乗りました。
座った途端に眠りに就いたのですが‥‥

目が覚めると、電車は動いていない様子でした。
時計を見ると、出発から20分くらい経っています。

「まぁ、信号待ちとか、先行の列車が詰まってるとかそういうやつだろう」

と、気にも留めずに再度眠りに就きました。
よく考えてみれば「下り電車で先行の列車が詰まっている」なんて状況が起こるはずもないですよね。

再び目が覚めました。
出発して40分程度が経過しています。
やっぱり、電車が動いている気配がありません。

どこで止まっているのか不安に思いつつウトウトしていると、車内アナウンスがあり‥‥

「代々木八幡と代々木上原の間で車両故障が発生し云々、発車までもう暫くお待ち下さい」

‥‥なんと、まだ新宿駅を出て幾らも進んでいませんでした!

しかも、故障車両が代々木上原を出たとアナウンスがあったかと思うと‥‥
「故障車両は代々木上原に引き返します」
「故障車両から乗客を降ろして回送にします」
「故障車両が低速で前を走っているので、暫く故障車両に続いて低速で走行します」
‥‥といった調子で、なかなか先に進みそうにありません。

結局、海老名に着いたのは新宿を出て1時間50分後となりましたとさ。
こんなに長いこと小田急に乗っていたのは初めてです(-_-;)