何が根拠なんだろう?

こんばんは、ばたすけです。

「禁漁区」ってありますよね。
海でも川でも、「○×漁業組合」とか書いた札が立ってます。

これって、どういう理由で「禁漁」を強制されるんですかね?
海や川って特定の個人の持ち物じゃないでしょうし、漁業組合の持ち物でもないでしょう。
ニュースの特集なんかで密漁者を逮捕するなんて話を見ていると、密漁者は魚を根絶やしにするような乱獲をやっていますので、それらを取り締まるのは判らなくはないんですよ。
とはいえ、魚を釣ってる普通の人に対してもヤクザ者さながらの口ぶりでエラっそうに「ヤメロ」とか言って、挙句に警察呼んで云々というのは見ていて納得がいきませんでした。
個人的に釣りを楽しむのを禁止するのって、どういう根拠なのかなぁと。

○×漁業組合なんて組織を作っていますが、それって自分達の既得権益を守るための組織化であって、乱暴な言い方をすれば「ヤクザのシマ」みたいなものですよね?
そういう風にしか映らないのですが。

気になったので、(気が向いたら)禁漁区が成立する法的根拠を調べてみようと思います。

あ、断っておきますが私は釣りをしませんし、釣りに興味もありませんし、魚は嫌いです。
単に、ニュースを見ていて何が根拠で魚釣りが規制されるのかが気になっただけです。