赤い国

こんにちは、ばたすけです。

日本人というのは、なんでも「自分の国では」を前提に物事を考えてしまいます。
まぁ、ある種の島国根性とでもいうか、世間が狭いというか、そんなところでしょうか。
(この辺りの「世界を知らない度合い」は戦前からまったく変わらない国民性なように思います)

さてさて、今日から北京オリンピックが始まりますが、一連のオリンピックでの報道を見ていて思うのは
「中国が赤い国だってことを忘れてるんじゃないのか?」
ということですね。

市場経済を取り入れつつあるとはいえ、中国は社会主義国家、共産主義国家ですから、日本人の感覚やら常識はまったく通用しません。
同じ民主主義国家である欧米との間でさえ文化風習の違いに驚かされることがある訳ですから、社会の仕組みからしてまったく異なる国を自分達の眼鏡で見ていては話にならないでしょう。
まずは「価値観も考え方も社会の仕組みもまったく違うんだ」ということを認識する。
その上で報道して欲しいものです。