パソコンリニューアル

イメージ 1

こんばんは、ばたすけです。

Myパソコンをリニューアルしました。

CPU:Intel Core2Duo E8400
MEMORY:1GB DDR2-800 DIMM × 4
M/B:Jetway HI04
VIDEO:玄人志向 RH3650-E256HW

こんな感じです。
CPUとM/Bだけ新調して、その他はそのままです。
AMDシンパでしたが、ついにAMDと決別です。

写真はHI04ですが、最近のM/Bはこういうループ状のヒートパイプ(についたヒートシンク)のせいで箱がデカイですね。
箱を残しておく癖のある私には、ちょっと保存が難しいというか、置き場所に困ってしまいます。
あと、組み立てていて思ったのですが、このM/Bはあまりレイアウトがよくないですね。
ATAのコネクタなどがすべて下側に位置していますので、私のように
「フルタワーケースの最上段にDVDドライブを搭載する」
ような場合には、ATAケーブルの長さが足りないという事態に陥ります。
仕方がないので、ドライブの搭載位置を1段下げましたよ‥‥格好悪いケド。

Core2Duo E8400ですが、以前のAthlon64 X2 3800+と比べると、体感速度で少々速くなっているのが感じられます。
総じて快適ではあるのですが、OSのインストール直後はいつもこんなものですから、これからどれくらい「待たされ感」が強くなっていくかが問題ですね。

しかしですね、それ以前に問題がありまして‥‥

OSインストール時に1度「HDDが無い」と言われてインストールがコケているんですよね。
再度インストールしたら巧く入ってくれたのですが、今度は画面をスクロールさせると突然固まり、暫くすると「○×が応答していないので再起動しました」というメッセージが出てくれます。
どうも、ビデオカードがビデオドライバの調子が良くないようです。
ドライバを最新のものに入れ替えてみたのですが、変化は無し。

あ゛~、またインストールやり直しですかねぇ??