大麻の害毒

こんばんは、ばたすけです。

ビートたけしの微妙なコメントが面白くて、いつも「ニュースキャスター」を見ているのですが、今日は大麻の話がありまして‥‥

安住アナが
大麻はタバコより害は低いという話もありますが、本当はどうなのかを見てみましょう」
と言ってVTRが始まったのですが、VTR中では大麻の害毒についてはまったく話が出てこないんですよ。

VTRには「麻薬で人生が滅茶苦茶になった」という人が出ていましたが、
大麻より強い麻薬に手を出して‥‥」
と言っており、
大麻でこうなった」
とは一言も言っていません。
「やめられなくて」
「強い幻覚症状が発生して云々」
という話もありましたが、それもよく聞いてみると大麻が原因ではないんですよ。

しかし、安住アナの締めの台詞は
「このように大麻は危険なので、大麻には手を出さないで下さい」
で終わりました。

これでは、大麻に強い中毒性があり、幻覚症状などが生じると解釈しちゃいますよね。
しかし、VTRの内容は「大麻を手始めにより強い麻薬に手を出してこうなった」のであって、「大麻でこうなった」訳ではないのですよ。
結局、大麻の害がタバコと比べてどうなのかについては一切触れられていませんし、これじゃあ捏造報道じゃないですか。

調べてみても大麻の毒性は強いという話と、大麻の毒性はたいしたことないという両論があり、どちらが正しいのかさっぱり判らないんですよ。
大麻云々という報道をするのなら、思い込みや偏見、捏造ではなく、大麻の毒性について正しい情報を提供して欲しいものです。