マスコミの厚生労働省叩きは異常

こんばんは、ばたすけです。

トヨタ奥田碩相談役が、マスコミが厚生労働省を批判していることについて
「マスコミの厚生労働省叩きは異常だ
朝から晩まで厚生労働省の批判ばかりしている
トヨタがスポンサーにならないことでマスコミに報復してやろうか」
と言ったとかなんとか。

マスコミの「なんでもかんでも批判する」という報道内容はどうかと思いますし、私もそれには辟易してますが、朝から晩まで批判しているということはないと思いますけどね。
いくら腐れたマスコミでも、そこまで暇ではないでしょう。
とは言うものの、私は昼間は仕事に出ていますし、朝も晩もテレビばかりを見ている訳ではないので、実際の所がどうなのかはよく判りませんけども。

それに、厚生労働省が批判され続けているのは「批判されている原因が一向に解消される気配がないから」なのではないでしょうか?
自業自得、身から出た錆、当たり前、仕方がない、等々だと思いますけどね。
個人的には宙に消えた年金問題よりも、役人の無駄遣いで消えた保険財源や年金財源を関係者は身銭を切って賠償しろと言いたいですわ。
お役人のやったことは政治家に命じられて実施した「公務」であり、その結果として例え損失を出したとしても「それは罪に問えない」なんて理屈はどうかしてますよ。
世間一般の会社企業なら、損失を出したら担当者や責任者が責任を取るのは当たり前なんですけどね。
そういう「誰も責任を取らないし、誰も追及されない」というのと「お金が足りなくなれば増税すれば良いや」という体質や考え方でいるのでは改善なんて夢のまた夢でしょう。
批判され続けるのは当然ですよ(これは厚生労働省に限った話ではありませんが)。

あと、私はトヨタの奥田氏の考え方や言動がとても嫌いないのですが、この発言も非常に気に入りません。
この「マスコミの厚生労働省批判は異常だ」という発言は、社会正義や道義心から出ているものでもなんでもなく‥‥

厚生労働省が散々批判され続けている

厚生労働行政がまったく改善されないと批判されている

自分は「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の座長を務めている

つまり、懇親会の座長である自分が批判されているのと同じことである

‥‥ということで腹を立ててあるのですよね?
だから『報復してやる』という表現になっている訳でしょう??
こんなの、極々個人的な恨み辛みじゃないですか。

公益心ではなく私心で動くような人を政策検討、提言するような立場に据えてちゃいかんでしょう。
これでは社会は一向に良くなりませんよ!