ノロウイルス

こんにちは、ばたすけです。

11日(日)は友人宅に遊びに行く約束をしていたのですが、昼前に起きるとどうにも調子が悪い。
頭がフラフラして、胃が痛み出しました。
「食べてないからだよ」
と、嫁さんが早速お昼ごはんを作って出してくれたのですが‥‥

どちらかと言うと、食べ過ぎた時に起きる胃の痛みに近いので、違和感を感じつつも食事をし、それでも痛みが強くなる一方なので胃薬を飲んだのですが、暫くすると吐いてしまいました。

それからはもうほとんど1時間おきに吐き気がこみ上げてきて、胃が内容物を絞り出すかのように動いて嘔吐です。
出す物がなくなってもそれが続くんですよね。
急性胃炎かと思ってダスターを服用して、アミノ酸飲料を飲んでみたのですが、結局はすぐに吐くだけ。
吐くと胃は小康状態になるものの、意識はしっかりしているのに頭は何かで押さえつけられているかのように不愉快で、眠ることができません。
調子が悪いのに寝られないのは苦痛以外のなにものでもないですよね。
結局、明け方まで嘔吐は続き、12日(月)の昼ごろにやっと落ち着きました。
その頃には痛みは胃から腸に移動し、嘔吐はなくなったのです、今度は下痢に悩まされることに。
たま~に痛みが走ってはお腹がゴロゴロ言い出してトイレに駆け込むといった具合です。

こんなことは今までになかったので何が起こったのかよく判らなかったのですが、ネットであれこれ調べてみると、どうやらノロウイルスによる食中毒に症状が近いと判明。
慌てて、嫁さんにうつらないようにアルコール消毒をしてみましたが、アルコールはノロウイルスには効果がないそうですね。
漂白剤で手洗いをしたり、タオルを別々にしたりと色々やっていますが、どうでしょうか。
今の所、嫁さんは大丈夫そうです。

まだ腹痛と下痢が続いていますので、落ち着くには少し時間がかかりそうです。
また、症状が落ち着いても、1週間は便と共にウイルスが排泄されるので、二次感染が起きないように気を付けなければならないそうです。

どうやら、9日(金)の新年会で食べたカキが原因のようなのですが、発症までに1日間が開くというのが「すぐに発症しないから食中毒じゃないだろう」と思わせる罠ですね。
ノロウイルスなんて自分には関係ないよ」と思っていましたが、油断でした。

「今はゲロだけど、そのうち血を吐いて死んじゃうかも」と真剣に思ったのですが、死ななくて良かったです。