Phenom II X4

おはようございます、ばたすけです。

3次キャッシュが6MBに増強された3GHz駆動の新型CPUがAMDから出ましたね。
Phenom II X4だそうです。

SocketAM2+プラットフォームのCPUはこれが最後のリリースで、次からはSocketAM3になるそうです。
既存のSocketAM2+ユーザとしては最後のアップグレードパスになる訳で、その意味ではある程度の需要も見込めるのでしょうけども‥‥
出るのが遅いですよ。

Core2DuoのE8400(3GHz)が出たタイミングで、E8400よりちょい安いくらいの値段で出していれば売れたかもしれませんが、今更ですよね。
その上、TDPは既存のPhenom X4に比べて下がってはいるものの、125Wではなんともかんとも。
コアをX2かX3でTDPを65Wに、かつE8400とトントンの性能が出れば再びIntelと競争ができるようになるかもしれませんが、このままではIntelとの差は広がるばかりですよ。

AMDシンパを名乗っていたくせにE8400に乗り換えてしまった身としては、もう偉っそうなことは言えませんが、なんとかまた頑張ってもらいたいものです。