ソマリア沖派遣とミサイル

こんばんは、ばたすけです。

護衛艦2隻がソマリア沖に派遣されることになりましたが、法整備が追い付いていないみたいですね。
護衛艦が沈められたり、海賊に乗っ取られたりしないことを祈ります。
そんなことが起これば、国際社会のいい笑いものですよ。
それに、そんな状態で派遣される海上自衛隊の隊員は気の毒以外の何物でもないです。
無事に帰ってきてくれることを祈るのみです。

そういうと、北朝鮮が「衛星の打ち上げ」と称するミサイルですが、空中分解して日本に着弾した場合はどうするんでしょう?
アメリカにお願いして北朝鮮を攻撃してもらう?
「集団自衛権がないから、同盟国が攻撃されていても何もできません」と言っている日本を守るためにアメリカが血を流す訳ないじゃないですか。
「日米同盟がある」とか言ってる人もいますが、同盟は破棄するためにあるというのは欧米人の歴史を見れば明らかですよ。
寝ぼけてないで現実を見て下さい。

「戦争反対」「九条堅持」で思考停止せず、現状に即した国防や国際協力の在り方をきちんと議論して、改善していってもらいたいものです。
今の日本の政治家にはビジョンがないですから、まったく期待はできませんが、「何か」が起こってからでは遅いのですけどねぇ。

官邸は「不測の事態」に備えた対処方法を検討しているのでしょうか?
選挙だ政局だとか言っていられる状況ではないと思うのですが。