イカレジジイ

こんばんは、ばたすけです。

綾瀬にあるセルフのガソリンスタンドに行った時の事です。

私が車にガソリンを入れている間に、嫁さんはガソリンスタンドの端にある灯油のスタンドに灯油を入れに行きました。
車への給油が完了したら、丁度嫁さんも灯油を入れ終わった様子なので、灯油スタンドの前に車を移動させました。

その灯油スタンドの前は結構広く、車が3台は停められるだけの幅があるのですが、以前に灯油を買いに来たら車2台で広々と占有されていて、なかなか灯油が入れられなかったという経験があったので、右端に寄せて頭から車を停めました。
で、助手席の後ろに灯油缶を入れようと、左側の後部のドアを開けたのですが、灯油缶のキャップの淵から灯油が漏れているのを発見しました。
このまま載せてしまうと車内が灯油臭くなってしまうので、漏れた灯油を拭き取ることにしたのですが‥‥

気配を感じてふと見ると、斜め後ろに50~60歳前後のゴマ塩頭のジジイ(あえてジジイと書きます)が立っており、バックで灯油スタンド前に入れようとしている車に「止まれ」の合図をしています。
目が合うとそのジジイは
「車をバックさせるので、ドアを閉じて下さい」
と言います。

いや、どう見てもスタンド前は広く開いており、私がドアを閉める必要性などどこにもありません。

なので
「いや、空いてますから勝手に車を下げて下さい」
と言って放っておくことにしました。

車内からティッシュを取り出して、灯油の漏れを拭き取り、斜めにしても漏れないかなどを確認し、灯油缶の底を拭いたりと、あれこれやって灯油を車に積み込んでドアを閉めると‥‥

まださっきのジジイは同じ所に立っていて、車に止まれの合図を出しています。
ただ、何故か怒りの表情でこちらを睨んでいますが、知ったことではないので車に乗ろうとすると

「バックさせると言っているんだからドアを閉じるのが普通だろうが、この非常識が」
とか言い出します。

腹が立ったので
「空いとるじゃろうが、勝手に下げろや!」
と言ったら

「空いてる、空いてないの話じゃない、非常識だと言っているんだ」

だそうです。
訳が判りません。

だだっ広い田舎のスタンドで必要充分な空きスペースがあるというのに、こちらのドアを閉めなければ車を止められないと言っている方が非常識極まりないと思うのですが。

・駐車スペースが充分にあるということが判断できない
・自分の乗ってきた車の横幅が5mも10mもあるように認識している
・車の運転者が下手くそ過ぎて、バックさせるとどこに行ってしまうか判らない
・「わざわざあなたの為に車を動かさずに待ちましたよ」ということをアピールして、親切を押し売りしたい

一体、どれなんでしょうね?
しかも、私に対して「非常識」と言うからには、自分のことを「常識人」だと認識しているのでしょうから、なんにしろイカレているとしか思えません。

そうこうしていると、車の運転席からこのイカレジジイの息子と思しき30歳くらいの男が降りてきたのですが、「空いとるんやから勝手に車を下げれば良かろうが、なんでドアを閉めなあかんのじゃ!」と私が怒鳴っているのを聞くと車に戻り、私との言い合いで「止まれ」をしなくなったジジイの脇で車をバックさせ始めました。
最初からそうしていれば良いんですよ。
どう見てもスタンド前はダダ空きなんですから、「止まれ」をやっている意味が判らないのですから。

さて、このイカレたジジイをどうしてやろうかと思っていると嫁さんが
「何を言ってるのこの人、こんなの相手にしないで帰ろうよ」
と言うので、放って帰ることにして終了となりました。

さてさて、こういう難癖にはどう対処するのが良いんでしょうかね?
殴りかかってでもきてくれれば、取り押さえて警察を呼び、あとは告訴することで社会的に制裁を加えることもできるのですが、今回はそういうのではありませんでしたからね。
カッとなって怒鳴り返しましたが、ここは冷静に
「空いてますよね、見えませんか?」
「これだけ空いていて、車を止められませんか?」
と、相手の言うことには一切反応せず、こちらの理屈を問い続ければ良かったのでしょうか??

なんなんですかね、この50代、60代の「自分は常識人で絶対に正しく、相手は非常識でおかしい」という決め付けは。
明らかにこのジジイの言ってることの方がおかしいのですが、本人はそのおかしさを微塵も感じていないんですよね。
ここまでくると「自分は品行方正公明正大」という妄想に取りつかれているとしか思えません。
ちょくちょく、こういう意味不明なのに出くわすのですから、勘弁してほしいものです。
本当に、団塊の世代というのは「思考停止」しているのに数だけはやたらと多くて、社会の害悪としか感じられません。
「最近の若者は‥‥」よりも「最近の老人は‥‥」の方が多いんじゃないでしょうか。
自分は絶対に正しいという妄想に取りつかれているだけにかなり性質が悪いんですよ。
躾がなっていのであれば、さっさと社会から消えて欲しいものです。