ハルヒと化物語

こんばんは、ばたすけです。

ハルヒの放送ですが、8月17日から8月31日(でしたっけ?)のエンドレスな夏休みの話がもう3話も続いてませんか?
毎回毎回、ほぼ同じ内容で、演出だと言われればそれまでですが、もうそろそろ飽きてきたのですが。
次こそ夏休みが終わるんじゃないかと思っているのですが、どうなるんでしょうね?

あと、たまたまチャンネルをザッピングしていたら、化物語の初回放送に出くわしました。
数話見逃したような内容でしたが、「あれが初回放送だったんだ」とWEBを見て初めて知りました。
ストーリーには興味が湧きましたが、絵面がちょっと気になりまして‥‥
チラチラと画面の切り替わりが多過ぎて見辛いし、アップばっかりだしで、特徴があると言えばそうなのかもしれませんが、見辛い以外の何物でもないなと思っていたら、製作は絶望先生と同じ会社だそうで。
納得です。

なんていうか、画面切り替えが早過ぎたり、なにかというとアップで局部的にしか描かないというのが最近のアニメの流行りなんですかね?
見辛くありません??
まぁ、それの研究をライフワークとしている人は録画しておいてスロー再生で見て、あーでもない、こーでもないと分析して楽しむんでしょうけども、リアルタイムで一度見るだけという私は見ていて気疲れしてしまいます。
「マニア向け、一見さんお断り」ということなら仕方ないのでしょうけども、だったら公共の電波に乗せて放送する必要性がない訳で、そういう閉鎖的なことを言っていると、そのうち商売として成り立たなくなるんじゃないかと思うのですが。
「過度に特化すると滅んでしまう」のが自然の摂理ですし。

まぁ、「見ない」という選択がありますので、別にどうでも良いんですけどね。