千葉市の女性殺害、次女連れ去り事件

こんばんは、ばたすけです。

容疑者が逮捕され、連れ去られた次女も無事に保護されたそうですね。
しかも、沖縄で。
7月上旬に連れ去った時は愛知まで車で移動していますし、この容疑者は移動に関してはかなりアグレッシブでちょっと感心して(呆れて)います。

しかし、この事件は未然に防げたような気がしますね。
以前の連れ去りの際に、次女を保護した愛知県警が容疑者を事情聴取している訳ですが、次女が逮捕を望まなかったということで、事件化しなかったとか。
誘拐、拉致、監禁という立派な犯罪行為であっても、当の誘拐、拉致、監禁された当人が「告訴する気はありませ~ん」となれば事件にならない訳で、結果として母親殺害と再度の連れ去りに繋がった気がします。
「大事にしたくない」と言っていたそうで、何らかの事情があるのかもしれませんが、やるべきことや言うべきことはきちんとしておくべきということなんでしょう。

私もまた警察沙汰とかがあれば、どんなに小さなことでもきっちりと相手を告訴することにします。
はっきり言われないと「自分が何をしたのか判らない」という人が多いようですので。