ふと気が付いたこと

こんにちは、ばたすけです。

世間が夏休みに入りましたので、通勤途中のバスや電車で小学生をちらほら見かけるようになりました。
以前から気になっていたのですが、最近の子供はほとんどが「メガネ」か「デブ」ですね。
私が小さかった頃はメガネをかけている子や、太っている子は少数派だったように記憶しているのですが。
飽食とテレビゲームのせいですかね。
もしくは、躾がなっていない(つまり自律できない)とか。

また、いつもは電車で寝ているので気が付きませんでしたが、なんだか妙に落ち着かない人が増えているような気がします。

携帯を出して、見て、ポケットに仕舞い、動きが止まったかと思ったら、急に動き出して
鞄を開けて中をガサガサ漁り、鞄を閉じて動きが止まったかと思えば、また急に動き出して
姿勢を変えて‥‥

といった具合に常にせわしなく動いており(多動性障害とでも言えば良いのか?)、ジッとしていることがないんですよ。
また、その落ち着きのない動きにプラスして、常に何かブツブツ言っているという人もいます。
あと、唐突に動くなど、動作が突飛な人(オタクな人に多いですが)もよく見かけます。
そういう異質さを感じる人をよく見るような気がするのですが。

まぁ、統計に基く話ではありませんので、私の思い込みかもしれませんけどね。
気にし出すとそればかり気になってしまいますから。

ただ、何かがおかしいように感じるんですよねぇ。
「何が」とは言えないんですけども。