気が付かないこと

こんばんは、ばたすけです。

帰宅時に、バスに乗ってバスが出発するのを待つ間、乗降場に送り迎えに来ている車を眺めています。
乗降場に車を止める時は、デルタサインを出して車を止めますが、たま~にデルタを出したまま乗降場を離れる車があります。
大抵は、一般道路に出ると気が付いてデルタを止めるのですが、これまたたま~にデルタをいつまでも出し続けている車があります。
見える限り、その車を目で追うのですが、見えなくなるまでず~っとデルタは出しっ放しです。
いつ気が付くんでしょうね?

デルタを出していると、車中ではカチカチ言っていると思いますし、メーターパネル内でライトが点灯していると思うのですが、何故気が付かないのか、謎です。

また、バスを降りて自宅への道すがら、脇道から無灯火で出てきた車に轢かれそうになりました。
夜中に無灯火で走るなんて危ないなと思って車を目で追うと、無灯火のまま走り去って行きました。
いつ気が付くんでしょうね?

無灯火であれば、メーターパネルは真っ暗で見えないでしょうし、道路も暗くて見えないと思うのですが、何故気が付かないのか、謎です。