ビデオカード交換

こんばんは、ばたすけです。

パソコンをリプレースして、Core2Duo E8400+Jetway HI-04という構成にして以来、不具合がありまして‥‥

ウインドウをスクロールさせると画面が固まり、暫くすると
ビデオカードが応答しなかったのでリセットした」
といった内容のエラーメッセージが表示される。

パソコンを暫く放置しておくと、液晶モニターが「入力信号なし」で省電力モードになっている。
キー入力しようが、マウスを動かそうが画面が表示されない。
ただ、PC自体は固まっている訳ではないらしい。

‥‥こんな現象が度々起きていました。

この話を友人にすると
「Jetwayみたいな怪しいメーカーのM/Bを使っているからだ」
と言われたのですが、JetwayといえどもHI-04は決して安いM/Bではないので、その意見には同意できなかったんですよね。
で、つらつら考えてみるに、不具合が起こっているのはビデオ周りのみなので、もしかしてと思い、使用しているビデオカード玄人志向のRH3650-E256HW)の製品WEBの掲示板を見てみると‥‥

ありました、同様の障害報告が。
何件か挙がっていますので、このビデオカードはどうも素性が良くないようです。

ということで、不具合の元はビデオカードのようなので、ビデオカードを交換してみました。

チョイスしたのはAOpenのXIAi AF4830-512XD3 Greenです。
まぁ、チップはRadeon HD4830と型遅れなんですが、パフォーマンスはハイミドルクラス最新のHD4770並みで、消費電力はそれ以下ということですので、悪い選択ではないと思います。
ベンチマークとかはやらないので、パフォーマンスがどの程度変化したのかは判りませんが、冷却ファンの音も気になりませんし、すこぶる快調に使えてます。

さてさて、交換して1ヶ月ほど使い続けてみましたが‥‥
まったく不具合は出なくなりました。

やっぱり、不具合はビデオカードのせいだったんですね。
Jetway HI-04は結構お気に入りですし、Core2Quadというアップグレードパスもあるので、長く使おうと思います。