サマーウォーズ

こんばんは、ばたすけです。

レイトショーでサマーウォーズを見てきました。

木曜日にチケット予約をした時点では5席しか売れていなかったので「人気ないのかな?」と思ったのですが、映画館に行ったら7割くらいの席が埋まっていました。
あんまりオンラインでチケット予約する人っていないんですかね??

周囲を見渡すとカップルが半分くらい、あとは友人グループといった構成でした。
子供がいなかったのはレイトショーだからでしょうか。
「特に大人向けアニメのつもりはなく、子供にも楽しめる内容にしたつもりだ」という話でしたが、どうなんでしょうね。

さてさて、感想ですが‥‥
「まったく面白くない!」とは言いませんが、全体的に中途半端でしたね。
大人向けとするには捻りが足りないし、子供向けとするには難しいように感じました。
伏線かと思わせるものがたくさん出てきたのに、バラ撒くだけでまったく拾っていませんし、話の展開が唐突で、前後の関連性が希薄です。
とにかく全体的に唐突で不自然で中途半端なんですよね。
もう少し話を練って、人物の背景は掘り下げ、無意味な人物やアイテムを登場させず伏線は拾う、といったことをして全体の関連性を調整すれば「よくできている」と言えると思うのですが、これでは「仲間が集まって内々で好きに作った」といった感じで、残念な作品としか言い様がありません。
「大家族が世界を救う!」とか宣伝していますが、別に大家族でなければできないことをやったという訳でもないですしね。

いやはや、期待していただけに残念でなりません。
映画を見に行くとなると、いつも駄作を選択してしまうのですが、これも一種の才能なのかもしれませんね。