イメージの違い

こんばんは、ばたすけです。

今日は雨でテニススクールはお休みです。
眠いので、一眠りしましょうかね。

最初に断っておきますが、私の知っている狭い範囲の話です。

私は大手通信キャリアのNとKの両方に在籍しましたが、両社の知り合いはまったくもってしてタイプが異なります。
双方ともに、ある程度の年齢になるとゴルフを始める所は同じなのですが、Kの方はBMWだのボルボだのと外車を買い、自分がKの社員だということを周囲にアピールするのですが、Nの方は外車に乗っている人間はほとんどおらず、自分がNの社員だということはまず言いません。

この違いって何なんですかね?
仕事がKはプリセールスで、Nは技術だったからでしょうか?
もしくは、Kの知り合いは中途採用ばかりで、Nは新卒採用ばかりだから?
成金思考みたいなものでしょうか??

職種や会社で人を分類しようとしてはいかんのですが、どうにもこう、Kの方にはチャラいイメージが付き纏います。
いや、だから何ということはなく、常々思っていたことを書いてみただけですが。