やっぱりThunderbirdが動作しない

こんにちは、ばたすけです。

少し時間に余裕ができましたので、Windows 7 Professional 64bitをインストールしてみました。
アップグレード版だと、アップグレード元のOS上でセットアップを起動しないとインストールできないんですね。
新品のHDDにDVDからブートしてインストールしようとしたら、最後の最後になって
「プロダクトキーが正しくありません」
と言われて発狂しかけました(-_-;)
糞クソ言い続けているVista Ultimate 64bitはDSP版だったので、Vistaや7のアップグレード版がそんな動きをするなんて初めて知りました。

そんなこんなで時間を取られ、昨晩から延々作業し続けています。
やっとこさインストールが終了し、鬼門となっているThunderbirdの動作確認を行ったのですが‥‥

やっぱり駄目ですね、動作しません。

一見、問題なく動作しているように見えるのですが、マスターパスワードを尋ねてこないので、メールを送信することも、受信することもできません。
Vista 64bitとまったく同じ症状です。

ネットで調べてみると、
「7の64bitで問題なく使えています」
という報告も上がっていますが
「マスターパスワードを尋ねてこないので使えません」
という、私と同じ現象に見舞われている人もいるようです。
どちらが正しいのか判りませんが、どうにもこう私は64bitへの移行がスムーズにいかないようです。

まぁ、Vistaがクソだ、7がクソだ(今回の件でそう決めた・苦笑)と言っていますが、どちらかと言うとThunderbirdの問題なんですよね。
なので、Thunderbirdを使うのを止めれば良いじゃないかという話になるのですが‥‥
一番良く使うソフトを変更するのでは本末転倒でしょう。

「32bitでは問題無く動作するのか?」を確認したい所ですが、疲れてしまいました。
少し時間を置いてから試したいと思います。