踏んだり蹴ったり

こんばんは、ばたすけです。

奈良の寒さにやられて風邪をひいてしまいました。
寒風吹き荒ぶ中を、不十分な防寒装備でウロウロしたためでしょう。
喉がイガイガする程度で咳や熱などはありませんが、微妙に体がダルいです。
観光地では徒歩でウロウロし、その後に車で長距離を移動するので疲れます。
疲労も蓄積されてきました。
症状が進行しないのは気力だと思いますが‥‥このまま治まってくれないものでしょうか。

そんな状況ですが、滋賀に移動しました。
多賀大社に行き、門前の太鼓橋で遊んでいた時のことです。

ミツバチが突然、私のダウンジャケットの襟元に飛び込んできたので、慌てて手で蜂を掻き出しました。
襟元から放り出された蜂はヨレヨレと少し飛ぶと太鼓橋の袂に墜落し、その場でヨタヨタしています。
私がバタバタやっているのを見てやって来た嫁さんに状況を説明すると
「暖かかったから飛び込んできたんじゃない? 寒さで弱ってるみたいだし」
と、足元でヨタヨタしている蜂を見ながら言います。
この寒さだから無理もないかなと、その時は思ったのですが‥‥

少しすると、頬の下辺りがピリピリしてきました。
嫁さんに「何かなってない?」と見てもらうと、蜂の針が刺さっていましたとさ、チャンチャン。

あ~、寒さで弱っていたんじゃなくて、刺したので針が抜けて死にかけていたんですね、あのミツバチは。
何も、私のダウンジャケットに飛び込んでこなくても良さそうなものなんですが。
よりにもよって神社の門前で無意味な殺生がおこなわれたことになるじゃないですか。

まぁ、ミツバチの針ですので、刺されてもピリピリする程度で何ということはないのですが、風邪っぴきのみならず、蜂にも刺されるとは、旅行の後半は散々なことになっています。
精神的ダメージが大です。
家までの道程も遠いし、体もダルイしで、帰るのが億劫になってきました。