広島、長崎はワールドカップを誘致すべきでは?

こんばんは、ばたすけです。

ワールドカップの試合を始める前に、審判や選手が
「SAY NO TO RACISM」
という横断幕を掲げて記念写真を撮りますよね。
人種差別にノーと言おう、まぁ意訳としては人種差別反対ということなんでしょうけど。

で、ふと思う。

東京都がオリンピックを誘致しようとして「環境」を前面に押し出していましたが、オリンピック委員会の委員は
「オリンピックで「環境に配慮」とか言われてもねぇ‥‥」
ということで、まったく興味なしでした。
極論かもしれませんが、今のオリンピックは平和の祭典と言いながら、商業色が強過ぎてメッセージ性はないように感じます。

一時期「広島、長崎でオリンピックを共同開催」という話が出ていましたが、オリンピック委員会が
「2都市同時開催というのは過去に例が無い(これって馬鹿の言う台詞ですよね、史上初めての事柄は全て否定する訳ですか)」
と言ってやはり拒否していました。
まぁ、本音は
「オリンピックで「核軍縮のメッセージを世界に!」とか言われてもねぇ‥‥」
ということなんじゃないかと思います。
平和の祭典と言いながら、この調子ですからね。

それに対して、南アフリカでおこなわれるワールドカップは「Say No to Racism」でしょ。
メッセージ性という点では、ワールドカップは明確な気がします。

丁度、オバマ大統領が「核軍縮」とか言い出して、軍縮(核軍縮軍縮は別なんですけどね)は世界中の話題となっていますし、ワールドカップにはどうやらメッセージ性があるようですし、日韓共同開催とかもやったことがあるので2都市共同開催にも問題は無いでしょうから、広島と長崎はオリンピックではなく、サッカーワールドカップを誘致した方が、開催される可能性は高いんじゃないでしょうか。
というより、誘致するなら今がチャンスなんじゃないでしょうか。

広島と長崎のオリンピック誘致委員会って組織されたんですかね?
あるなら、メールでもしてみようかしらん。