PSX死亡

こんばんは、ばたすけです。

嫁さんが「PSXでDVDが見られなくなったんだけど‥‥」と言うので、動作チェックをしてみたところ、DVDもプレステ2のソフトも認識してくれませんでした。
どうやら、ピックアップが寿命を迎えたようです。
ケーブルテレビの録画機として大活躍しているので、正常に使えるものだとばかり思っていましたが、まさかDVDドライブが駄目になってしまうとは。
予想外の状況です。

「どうせ保証期間も切れているし‥‥」
ということで、早速バラして、ピックアップを清掃してみました。
購入依頼6年間の埃が詰まって中身は大変なことになっていましたが、それらも取り除いてスッキリ奇麗にしてみましたが、DVDのメディアを認識しないという状況は変わらず。

4倍速のDVD-Rメディアしか認識しない困った子ですが、4倍速のメディアを買い溜めた今となっては別に取り立てて何かに困っているということもないんですよね。
ケーブルテレビユーザなので、アナログチューナーしか搭載していなくても別に支障はなですし、ここで買い替えなんてことになったら、大量にある4倍速のメディアはどうすれば良いのでしょう??

まぁ、とりあえずはDVDが見られないことと、プレステ2のゲームができないだけなので、我慢できない訳ではないのですが‥‥
あ、録画しておいてまだDVDに焼いてないものがかなりあるのですが、これは諦めるしかないんでしょうね。

さて、どうしましょうか??
録画した番組がDVDに保存できないという点はもう諦めるしかないとして、DVDが見られないことと、プレステ2のゲームができない点に関しては、プレステ2を入手すれば解決しますよね。
DVDレコーダーを購入するとなると、それなりの値段がしますから、プレステ2の入手が一番安価なのかなぁ。
どなたか、プレステ2を安価で譲って下さい(笑)