痔が‥‥

こんばんは、ばたすけです。

数日前に再び切れてしまった持病の痔が急激に悪化して、ジッと座っていることができなくなりました。
肛門がボンボンに腫れて咳をしてもお尻が痛むという悲惨な状態になってしまい、この腫れと痛みをとにかくなんとかして欲しいと、仕事を放り出して病院に行ってきました。
こっちとしては生死に係わる問題(大袈裟な)なので、もう仕事云々なんて言ってられないです。

結果は、微妙なところ‥‥

裂傷が癖になっているのはいつものことで、今回の腫れが「血豆」か「膿」かは判断できず。
その場で切開するという訳にもいかないので、痛み止めと化膿止めをもらって、とりあえず帰宅しました。

これで数日様子を見て、腫れが引かないようなら膿なので切開、腫れが引けば血豆なので問題なし。
さて、どうなるでしょう??

こういうことを繰り返すのなら、いっそ手術してしまった方が楽なんじゃないかと思うのですが、医者には
「今の便の状態が続くのであれば、手術してもまたいずれ同じことの繰り返しになる
いずれにしても生活習慣を改善していかないといけないので、軽々に切らずに生活習慣の改善で切れなくなるようにしましょう」
と言われているので、まぁ切らずに直せるのならその方が良いのでしょう。
嫁さんには「野菜を食べる量が減ると途端に切れるねぇ」と言われるので、野菜さえ食べていればなんとかなるのでしょうかねぇ?
本人は気にしているつもりでいるのですが、何を食べた、食べなかったということがいちまいちよく判っていない(いつも通り野菜を食べていたつもりだった)ので、なんとも判断のしようがないんですよね。
ボンクラを通り越して、もしかして自分は馬鹿なんじゃなかろうかと思ったり。

ただの切れ痔で済んでるうちになんとかしないといけないんですよね。
大きな怪我も病気もしたことがないのに、脱水だの胆石だの痔だのとここ数年、イベントが続いている気がします。
今までの不摂生が祟っているのでしょうかねぇ。