危険物取扱者乙種第4類合格しました

こんにちは、ばたすけです。

乙4試験に合格しました。
試験前日から16時間くらいかけて一夜漬けをして、仮眠1時間で試験に挑んだのですが、試験内容と同じ順番に勉強したので、最後の各危険物の特徴が覚えきれていませんでした。
案の定、試験は最初は余裕だったのですが、後半になるにつれ、どんどん苦しくなっていきました。

自己採点だと‥‥
危険物に関する法令は15問中、12問正解
基礎的な物理学及び基礎的な化学は10問中、8問正解
危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法は10問中、6問もしくは5問正解

‥‥こんな調子で、最後は合格か不合格かのギリギリの線上に立たされていました。

最後が6問正解なら合格、5問正解なら1問足りず不合格という状況でしたが、なんとか合格できました。
ま、何はなくとも、合格は合格ですから、素直に嬉しいです。

試験勉強に使ったのはオーム社の「乙4類危険物試験精選問題集」1冊だけです。
私はコンピュータの専門学校卒なので、危険物の知識はまったくなかったのですが、それでも合格できましたから、この本の問題を真面目に勉強すれば間違いなく合格できると思います。
内容も、実際の出題に限りなく近いものでしたし。
(問題が限りなく似ているというだけで、まったく同じ問題が出る訳ではありませんよ)

ただ、各危険物の特徴だけはしっかりと暗記した方が良いです。
そこをサボると、私と同じように後半が辛くなって、不合格となる可能性が大きいです。

いやはや、とにもかくにも効率良く勉強して、無事に合格となって良かったです。