WX01Kに機種変更

こんばんは、ばたすけです。

計画停電時に上から懐中電灯を落として液晶を割ってしまったBAUMことWX341Kを騙し騙し使っていましたが、本体価格2年間分割払いのW-VALUE割もあと1ヶ月で終了となりましたので、WX01Kに機種変更しました。

これで液晶を見る度に憂鬱になることもないよ~♪

と思っていたのですが、現在、WX01Kを使っていて憂鬱です。

●憂鬱1
これは慣れの問題ですが、WX341Kよりもかなり大きいため、キーが打ち辛いです。

他にも、WX01Kのセンターキーには凹凸がないため、きちんと上下左右中央を区別して押すことができません。
WX341Kのクッキリハッキリなセンターキーに慣れてしまったためかもしれませんが、それにしても、ちょっと平ら過ぎます。

●憂鬱2
WX01Kは「薄い軽い」は良いのですがフリップが開け難いです。
とっかかりがなくて片手でうまく開けられないというだけでなく、ストラップを付ける位置が悪いというのも大きいです。
ストラップはヒンジ部分でなく、受話口左側に付くので、ポケットから出すと一般的な(正しくは今まで使ってきた)携帯と違って逆さまになって出てくるんですよね。
回して、ひっくり返して、開いて‥‥

なんか、電話に出るだけでも大変です。
WX341Kなら、フリップを開く必要がなく、すぐに電話に出られたんですけどねぇ。

●憂鬱3
これは私が悪いのですが、私は爪噛みの癖があり、爪がないので、細かいものを爪で引っ掛けることができません。
WX01K充電スタンドクレードル)がなく、本体サイドの蓋を開けてUSBケーブルを挿して充電しますが、私は爪がないので本体サイドの蓋が開けられないのです(T_T)

あと、充電スタンドが無いというのは置き場所に困ります。

●憂鬱4
これが一番の問題です。
バッテリーが一日もたないのです。

充電は寝ている間だけで、仕事で一日中持ち歩くのですが、WX341Kなら結構頻繁に電話やメールをしていてもバッテリーが無くなって電源が切れるということは一度も無かったのですが、WX01Kは少し通話しただけで、帰宅時には3目盛りのバッテリー表示が2目盛に減っており、寝るときにはバッテリー切れで勝手に電源がOFFになっています。

これは仕事で使う携帯としては致命的な欠点です。
ちょっと使ってられないぞというのが正直なところですね。

---------- 以下追記 ----------

●憂鬱その5
フリップを閉じた状態でサイドキーを押しても、サブディスプレイに時間が表示されない。

表示される時もたま~にありますが、100回中98回くらいは表示されません。
フリップを開いてサイドキーを押すと、メモ画面が表示されるので、壊れている訳では無さそうです。
少し設定を弄くりつつ、なんらかの法則性が無いか試してみましたが、さっぱり原因が判りません

---------- 追記終了 ----------


そんなこんなで、WX01Kに機種変更したことを激しく後悔しています。
WX341Kはもう買えないので、せめてボディ違いのWX340Kにしておけば良かったです。
でも、またまた本体価格2年間分割払いなので、2年間はWX01Kで我慢しなといけないんですよねぇ。
カメラの性能は格段に上がったので、それだけは良かったと思えるところですが、その長所は短所を補う程のものではないですし。

この携帯はダメですね。
パッと見は良いのですが、使ってみての私の所感は「クソ」です。