説得力がない

こんばんは、ばたすけです。

なんというか、他人に対してあーだこーだ言う方が世の中にはいらっしゃいますけれども、翻って「そう言っている当人はどうなのよ?」と思ったりします、はい。
大抵は、それを言っている当人と、その言っている内容とがつろく(方言ですね)していないんですよねぇ。

私はボーっと何も考えずに生きてきた訳ではなく、機会を見逃さないように、そして巡ってきた機会は最大限活用するようにしてきたつもりです。
また、商売自体はそれなりに順調に推移していますが、それは周りに助けられてのことであり、独力でここまでやってきたなどとはこれっぽっちも考えてはいません。
自分は運が良いということも自覚しています。
自分の努力と周りの助けとがあってこその今の自分だと思っていますし、常に自問自答しつつ、自省を忘れないように生きているつもりでいますが、とはいえ「会社やってます」となると、それだけであれこれしょーもないことを言ってくる奴が出てくる訳ですよ。

とりあえず、その弁を聞いて最初に思ったことは「発想が貧困」というか「物事の見方が一方的で稚拙だなぁ」ということですね。
背景や事情はそれぞれで、「自分の知っていることや、思っていることが世の中のすべてじゃないし、それが絶対解でもない」のですが、そういう方はそういう考え方はできないみたいです。
なんと言うか‥‥

会社社長ってのは椅子にふんぞり返って座って威張り散らし、仕事もしないで社員をこき使って、その稼ぎを搾り取って遊んで暮らしている

‥‥とか思ってるんじゃないでしょうか。
そして、それはその人の中では絶対解なんですよねぇ。
世の中にはそういう社長もいるでしょうけども、全部が全部そうじゃないってことは考えるまでもなく判ることでしょう。
特に、零細企業は一人でも仕事しないで遊んでいたら簡単に潰れちゃいますよ。
当然、零細企業経営者の私も現場に出て仕事をしていますから。

思い込みでやいのやいの言われても、「もうちょっと広い視野で世の中を見渡したら?」と思うのですが、こういうタイプは狂信的なので、何を言おうが聞く耳持たないんですよ。
まるで労働争議に熱狂している「経営者=悪」と決め付けている職業組合員みたいです。
ま、そういう宗教なんでしょうね。
先方に話をする(正しくは相手の立場を尊重する)気がないのですから何かを言うだけ無駄、よーく判りました。
言い方は悪いですが「ウセロ、バカ」が適切な返答ではないかと思います。

あと、会社とはこういうものだとか、あなたの考え方はどうだとか、ご高説を垂れる前に鏡を見たら良いんじゃないでしょうかと思います。
説得力がないんですよね、あれこれ言うあんたは何者にもなれていないじゃないか、とね。
そもそも、なんでそんなに上から目線で他人にご意見できるのか、そこがさっぱり解りません。
どんだけ偉いんですか??

まぁ、ただのやっかみなんでしょう。
他人を嫉んでいるうちは、ロクな人生を送れないということにいつ気が付くんでしょうかねぇ。

こういうしょーもない輩は無視すれば良いだけなのですが、人間ができていない私はここにこうやって書いているように、それが気になってしまう訳ですね。
いやはや、修行が足りませんな。
次からは「ウセロ、バカ」と言うことにします。