小林可夢偉のシート喪失に関して

こんばんは、ばたすけです。

スポンサーマネーを持ち込まないと、来期のザウバーのシートは無いと言われていた小林可夢偉でしたが、ついにシート喪失が確定したようですね。

個人的には、小林可夢偉の実力が「チームがお金を払ってドライブしてもらう」のレベルだとは思えないので、「スポンサーを持ち込んでドライブさせてもらう」ことができなければシート喪失は仕方がないかなと思っています。

報道では小林可夢偉
「チームメイトのセルジオ・ペレスと比べて明らかに劣っている今期これまでの成績」
について

「タイミングが悪かった」だの「不運続きだった」だのと書かれていますが、

結果がすべての世界で勝負をしているのですから、チームメイトに結果で後れをとっていては誰も評価してくれないですよ。
トップドライバーの地位を確立しているドライバーはどんな状況においても、チームメイトに後れをとってはいなかったと思います。
なので、あんまりな贔屓目で見るのは止めた方が良いのではないでしょうか。

さてさて、書きたいことはそれではなく、シート喪失に関するネットでのコメント中の‥‥

モータースポーツに理解のない日本の企業より、モータースポーツに理解があって実力を認めてくれる海外の企業にスポンサードしてもらった方が良い

‥‥についでです。

確かに、日本企業はモータースポーツの宣伝効果をあまり期待していないというか、日本ではモータースポーツがマイナースポーツ扱いなので、企業が巨額の広告宣伝費を投入するとは思えません。
日本企業に期待できないのであれば、海外企業にお願いするべきではあるのですが‥‥

海外企業の方が、実力に対する評価はよりシビアなんじゃないでしょうか?
だから「スポンサーが居なくてシートを喪失」という結果になっているんじゃないでしょうか。

あと、欧米では有色人種に対する差別偏見は未だに根強いですから、白人の企業が日本人をスポンサードすることはないですよ。
日本人の感覚で外国を見ても、向こうはそうは見てくれないので、外国企業は日本企業以上に期待できないでしょう。

日本人が白人絶対の世界でトップを目指すとなると、余程ずば抜けたものがなければ駄目だと思いますよ。