ストレス

こんばんは、ばたすけです。

私は何かあると、すぐに人に話します。
(とはいえ、話をする相手は選びますよ)

で、話すことでストレスを解消します。

文字通り、吐き出してスッキリするというやつですね。
まぁ、話したからといって、何か回答を期待している訳ではないので、聞かされる方は迷惑千万だと思います。
とにかく、言うことで気分が軽くなりますし、声に出して話すことで、自身の考えが整理されるというのもあります。
なので、ディスカッションではなく、一方的に話をします。
仕事で悩んだ時もよく話してました。
職場で私に捕まって、あれこれ聞かされた挙句に「あ、そうかそうか、判った判った」と、一人納得して去って行く‥‥
という目に合わされた人が何人もいると思います。

それくらい、私にとって「話す」ということは色々な意味がある行為です。

そんな私にとって、もっともストレスが溜るのが「黙っている」こと。
何かあっても言わない、言いたいのをグッと我慢する。
そうすると、更にストレスが溜ります。
悪循環ですね。

もっと違うストレスの解消法を探した方が良いかもしれません。