HDDがお亡くなりに‥‥

こんばんは、ばたすけです。

帰宅してメールをチェックしたら、NASから警告メールが届いていました。

1通目
「ディスク不具合のためシステムは30分後にシャットダウンします。」

2通目
「チャンネル '6' (Internal) に接続されたディスクのステータスが ONLINE から FAILED に変更されました。」

3通目
「ボリューム 'data' の状態は 'REDUNDANT' から 'DEGRADED'へ変更されました。」

そして、NASを見たら、見事にシャットダウンしていました。

「良くデキたNASだな、データ保護のために障害を検知したら自動でシャットダウンするのか」

と感心しつつ

「え~、今は3TBのHDDって結構高いんだけど、買わなきゃいかんのかい!?」

とも同時に思ったり。
このHDDって、買ってまだ半年くらいしか経っていないはずなんですが、ハズレをひきましたかね??

ちなみに、使っているHDDはWESTERN DIGITAL WD30EZRXです。
「Caviar Greenなんかを使っているからだ、最低でもRedを買えよ」
という声が聞こえてきそうですが、6ベイのNASに詰める3TBのHDDなので、6発購入時のコストを考えると、流石にRedは買えなかったんですよね。
しかし、こうやってHDDが1発故障して代替品を購入すると、ケチってGreenにして浮かせたお金はあっさりと消えて無くなってしまう訳ですが。

なんだかなぁ‥‥(T_T)