大きな謎

こんばんは、ばたすけです。

NASのHDDがお亡くなりになったという話を書きましたが‥‥

仕方がないので、交換用に3TBのHDDを購入しました。
本日、購入したHDDが届いたので、ディスクを入れ替えようとNASの電源をONしたら‥‥

「ボリューム 'data' は 'DEGRADED'です。」
「ボリューム 'data' の再構築が開始しました。」

‥‥と、起動した途端、勝手にリビルドが走り始めました。

あの~、HDDはまだ交換してないんですけども?

もしかして、HDDは故障などしておらず、NASが「HDDが故障した」と誤認識してアレイから切り離しただけだったのでしょうか?
リビルドが始まってそろそろ1時間が経過しますが、現在も何事もなくリビルドが進んでおります。

なんなんでしょうかね、一体。
とりあえずはこのまま様子を見ることにしたいと思います。