E-4 決戦! リランカ島攻略作戦 攻略

こんにちは、ばたすけです。

2015年春イベントのE-4攻略のメモ書きです。

クリア報酬の381mm/50 三連装砲改が欲しかったので、甲作戦を選択しました。
編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv104

空母機動部隊

●第一艦隊

赤城改 Lv122
彗星(六○一空)/流星(六○一空)/烈風/熟練艦載機整備員

瑞鶴改 Lv81
烈風/烈風/烈風/彗星(六○一空)

扶桑改二 Lv92
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/瑞雲12型

山城改二 Lv89
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/瑞雲12型

飛龍改二 Lv91
烈風/烈風(六○一空)/天山一二型(友永隊)/彩雲

蒼龍改二 Lv88
烈風/烈風(六○一空)/彗星(江草隊)/二式艦上偵察機

●第二艦隊

大淀改 Lv73
15.5cm三連装砲/WG42/九八式水上偵察機(夜偵)/14号対空電探

金剛改二 Lv97
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾

榛名改二 Lv97
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/零式水上観測機/三式弾

プリンツ・オイゲン改 Lv74
SKC34 20.3cm連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/Ar196改/三式弾

秋月改 Lv77
10cm連装高角砲+高射装置★1/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

吹雪改二 Lv71
10cm連装高角砲/WG42/61cm三連装(酸素)魚雷

ルートはB→F→E→Mの3戦です。
水上打撃部隊なので、スタートは下側のBに行きます。
Fのルート選択で上側のEを選べば全3戦で済みますので、それ程苦労せずにクリアできます。

キラ付や支援は無しです。
最初の挑戦は、Eで戦艦タ級flagshipから秋月が大破を喰らって撤退となりましたので、駆逐艦にキラ付が必要かと思いましたが、大破撤退はその1度きりのみでした。

---

金剛と榛名が連撃と観測射撃をまったくやってくれないので、少しイラっとしました。
あまり装備をゴチョゴチョ弄らないので、もう少し効率良い編成や装備があると思います。
ネットを見ていると、戦艦を重巡に変更したもう少し軽い編成でも充分攻略できるようですね。

備蓄が各25000、バケツ340個で始めたのですが、燃料は20000を下回り、バケツが300個に減りました。
どうにも燃費が良くないので、ここはもう少し軽い編成にした方が良かったかもしれません。

E-4も高波のドロップがあるとのことですが、ドロップせずでした。
持っていない艦のドロップとしては、ボス戦で清霜が出たくらいでしょうか。