E-5 アンズ環礁泊地攻撃作戦 攻略

こんばんは、ばたすけです。

2015年春イベントのE-5攻略のメモ書きです。

ここまでくれば、甲も乙も大差ないかなということで、甲作戦を選択しました。

編成は以下の通りです。

隊司令部 Lv104

最上改 Lv64
20.3cm(2号)連装砲/瑞雲12型/三式弾/20.3cm(2号)連装砲

長門改 Lv85
試製46cm連装砲/41cm連装砲/三式弾/零式水上観測機

陸奥改 Lv81
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/32号対水上電探

三隈改 Lv70
20.3cm(2号)連装砲/瑞雲12型/三式弾/20.3cm(2号)連装砲

伊58改 Lv77
試製Fat仕様九五式酸素魚雷改/応急修理要員

加賀改 Lv98
天山一二型(友永隊)/烈風(六○一空)/烈風(六○一空)/彩雲

ルートはスタートがAならA→D→G→H→L→N、BならB→D→G→H→I→Nの3戦です。
開始から3回連続でAに行ったのでA固定なのかと思っていましたが、4回目でBに行って渦潮を踏んだので、陸奥の零式水上観測機を32号対水上電探に変更しました。

ボス戦でどうにも倒しきれないので、3回目からは遠征で艦隊決戦支援を出しました。
前衛支援は出していません。
遠征艦隊は高速戦艦×2、重巡×2、駆逐艦×2で、旗艦を含めて3隻にキラ付けして出しています。
合計、9回の出撃でクリアしました。

伊58が道中で3回大破しましたが、応急修理要員を装備しているので大破進撃しました。
結局、応急修理要員は最後のボス戦で1回使ったキリでした。

---

航空巡洋艦のレベルが20くらい、あと戦艦のレベルが10くらい低いせいなのか、ついに「ボスを倒せない」から「決戦支援を出す」ことになりました。
あまり深く考えずにゲームを進めたかったのですが、それにはちょっと無理があるようです。

使わないな~、使えないな~と思っていた三式弾が活躍してくれました。
とは言え、「昼戦で雑魚を蹴散らせないから、夜戦をやってもボスを倒せない」訳で、そういった状況から考えると、長門の三式弾を一式徹甲弾に変えた方が良かったんじゃないかとも思います。
まぁ、思うだけで、決戦支援を出せばボスが倒せることが判ったので、試しませんでしたけども。

磯風のドロップを期待していたのですが、これというのはまるゆが3隻と長門だけでした。