E-1 前線制海権を確保せよ! 攻略

こんばんは、ばたすけです。
2016年春イベントのE-1攻略のメモ書きです。

イベント前に資材が溜まってくると「つい、大型建造やってしまう」のですが、これまでの反省を踏まえ我慢しました。
燃料120000、弾薬140000、バケツ860個でスタートです。
いきなり連合艦隊で始まるのがイヤンな感じですが、最初は難しくないだろうということで、甲作戦を選択しました。

編成は以下の通りです。


隊司令部 Lv110

空母機動部隊

●第一艦隊

加賀改 Lv90
烈風(六○一空)/烈風(六○一空)/天山一二型(友永隊)/艦隊司令部施設

榛名改二 Lv97
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/零式水上観測機/32号対水上電探

瑞鶴改 Lv87
天山(六○一空)/彗星(六○一空)/零戦52型丙(六○一空)/零式艦戦52型(熟練)

翔鶴改 Lv74
流星改/彗星一二型甲/烈風/瑞雲

初月改 Lv68
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

磯風改 Lv52
12.7cm連装高角砲(後期)//10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改


●第二艦隊

能代改 Lv81
15.2cm連装砲改/15.2cm連装砲/零式水上観測機

北上改二 Lv89
甲標的/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲

大井改二 Lv87
甲標的/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲

浦風改 Lv73
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/三式水中探信儀

浜風改 Lv55
10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/三式水中探信儀

谷風改 Lv55
10cm連装高角砲/10cm連装高角砲/三式水中探信儀


この先、どういった編成を要求されるか判りませんでしたので、主力は極力温存しました。
レベル上げ中の第十七駆逐隊と、初月、能代以外はすべて予備の艦になります。

ルートはB→D→E→G→H→Jの5戦です。
高速統一+駆逐艦5隻でB→Dがルート固定になるとのことで、一度も他のルートを通ることはありませんでした。

キラ付けは無しで、艦載機の練度はすべて>>状態です。
道中支援はすべて出しましたが、決戦支援は出していません。

サクサク攻略するためにバケツをケチらず使いましたので、資材は3000くらい、バケツは20個くらい減りました。

攻略情報だと水上打撃部隊での編制例が多いようですが、うちは嫁艦が赤城さんなので(?)戦力としては正規空母が充実しており、空母機動部隊で攻略しました。
1度だけHマスの戦艦棲姫に浦風が大破を食らい、護衛退避を実行しましたが、それ以外では特に苦労することなく全5戦で攻略できました。
開幕航空攻撃、道中支援、開幕雷撃で敵を4隻、運が良ければ5隻撃沈できるので、かなり楽をしたんじゃないかと思います。
あと、面倒なので装備をほとんど変更しなかったのですが、駆逐艦の砲撃はほとんど当たらなかったので、命中にプラス補正のある装備に変更した方が良かったかなと思いました。

ドロップは特筆するようなものはありませんでした。
ボスのJマスで阿賀野が出たくらいでしょうか。