NHKスペシャル 若冲

こんばんは、ばたすけです。

NHKスペシャル若冲ですが、どうもよく解らんです。

重ね塗り
丹擦り
裏彩色

日本画の技法としては至極普通のものなんですけどね。
「今回、新たに発見された」と言っていましたが、それは「新たに発見された」ではなくて、正しくは「科学的に確認できた」ってことなんじゃないでしょうか。
今さら、何を言っているんだという感じなんですけれども。

もし、美術研究家がそれを言っているんだとすると
日本画の書き方も知らないのに美術研究家なの?」
となりますし、NHKが研究家の話を勝手に解釈して言っているんだとすると
「それって酷い改竄だよね」
ということになります。

あと、若冲は異端で誰にも理解されない孤高の画家だったという話を再三繰り返していましたが、確かに日本画の世界では異端視されて最近まで注目されていませんでしたが、人気絵師だったので、誰にも理解されないというのはちょっと言い過ぎなように思うんですけどね。
本当に誰にも理解されていないのであれば、絵師として活躍できていないでしょう。

まぁ、「若冲の特集」というより、「若冲を研究している人の意味不明な話の特集」といった感じでした。
日本画を全然知らない人が番組を見たら、間違いなく勘違いする内容ですよね。