E-4 発進! 基地航空隊 攻略

こんばんは、ばたすけです。
2016年春イベントのE-4攻略のメモ書きです。

三式戦 飛燕が欲しかったのと、空母機動部隊は重たい編成で挑むことができて楽だという話を聞きましたので、甲作戦を選択しました。
攻略後、燃料106000、弾薬123000、バケツ780個になりました。


隊司令部 Lv111

空母機動部隊

●第一艦隊

加賀改 Lv90
Fw190T改/烈風(六○一空)/天山一二型(村田隊)/艦隊司令部施設

霧島改二 Lv98
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/零式水上観測機/九一式徹甲弾

比叡改二 Lv85
試製35.6cm三連装砲/試製35.6cm三連装砲/零式水上観測機/九一式徹甲弾

雲龍改 Lv74
烈風/天山一二型(友永隊)/零戦62型(爆戦/岩井隊)/彩雲

瑞鶴改 Lv88
天山(六○一空)/彗星(六○一空)/烈風(六○一空)/零式艦戦52型(熟練)

翔鶴改 Lv76
天山一二型(村田隊)/彗星(江草隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/零式艦戦52型(熟練)


●第二艦隊

能代改 Lv82
15.2cm連装砲改/15.2cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)

榛名改二 Lv97
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/零式水上観測機/九一式徹甲弾

初月改 Lv70
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

浦風改 Lv74
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/照明弾

大井改二 Lv88
甲標的/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲

北上改二 Lv90
甲標的/15.5cm三連装副砲/15.5cm三連装副砲


E-1のメンバーに高速戦艦2隻とあまり使わない空母1隻を入れた感じです。
高速艦で統一すると D→E の逸れが無いということなので、高速艦で統一しました。
高速戦艦の手駒があと金剛、比叡、Italia、Romaの4隻しか残っていないので、この先の攻略が不安になってきます。
ビスマルクはまだ持ってないんですよね。

ルートは A→B→D→F→K の4戦です。

基地航空隊は4中隊全部を烈風にして、Fマスを集中攻撃して空母棲姫の打撃力を弱めることに専念しました。

第二艦隊のみキラ付けしています。
道中支援ありで、決戦支援はボス最終戦だけ出しました。
護衛退避が1回、ボス戦でのA勝利が1回ありましたが、大破撤退やボス戦敗北は無く、都合6回の出撃でクリアできました。

なんというか、今回のイベントの中では一番ストレスが無く攻略できた海域でした。

ドロップはFマスで野分1隻、舞風1隻、時津風2隻がありました。
ただ、どれも既に持っているので、ビミョーでした。