E-5 ラバウル航空撃滅戦 攻略

おはようございます、ばたすけです。
2016年春イベントのE-5攻略のメモ書きです。

三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)が欲しいので、甲作戦を選択しました。
攻略後、燃料93000、弾薬115000、バケツ780個になりました。

最初、以下の編成で攻略に着手しました。


隊司令部 Lv111

照月改 Lv74
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

扶桑改二 Lv98
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/瑞雲12型

大潮改二 Lv73
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

江風改二 Lv78
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/探照灯

最上改 Lv68
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/三式弾/瑞雲(六三四空)

山城改二 Lv95
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/瑞雲12型


基地航空隊

第一航空隊:Iマス集中
烈風/烈風/烈風/烈風

第二航空隊:ボスMマスに集中
一式陸攻/一式陸攻/九六式陸攻/烈風


制空が厳しいというので、搭載機数の多い扶桑型改二と最上の最大スロットに瑞雲を搭載してなんとかしようという目論見です。
これが案外、瑞雲が全滅することはほとんど無く、熟練度が下がってもすぐに上がるという状態でした。
悪くは無い手だと思います。

で、攻略なんですが‥‥
初戦はリコリス棲姫がノーダメージ、こちらは全艦大破でD敗北でした。
「こりゃ、クリアできないんじゃないか!?」と思ったら、次からは連続でS勝利です。
「なんだ、余裕だな」と思っていたら、急に勝てなくなる(^_^;)

結局、こんな調子です。

1回目:D敗北
2回目:S勝利
3回目:S勝利
4回目:C敗北
5回目:A勝利
6回目:大破道中撤退
7回目:大破道中撤退
8回目:D敗北
9回目:大破道中撤退
10回目:大破道中撤退
11回目:D敗北
12回目:D敗北

どうにも火力不足で、戦艦ル級が2隻ともピンピンしたまま夜戦に入ってしまい、ボスを撃破できるだけの火力を持った艦が残らないの繰り返しでした。
D敗北でも地味にボスのリコリス棲姫にダメージを与え続け、ゲージは残りゼロになっているのに、どうしてもリコリス棲姫を撃破できません。
これじゃいかんということで、扶桑の瑞雲を徹甲弾に変更し、山城を武蔵とチェンジしました。


照月改 Lv74
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

扶桑改二 Lv98
試製41cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/一式徹甲弾

大潮改二 Lv73
10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探改

江風改二 Lv78
12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/探照灯

最上改 Lv68
20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/三式弾/瑞雲12型

武蔵改 Lv98
46cm三連装砲/46cm三連装砲/三式弾/二式水戦


これであっさりとS勝利となりクリアできました。
これでクリアできるなら、扶桑型改二は最初から要らなかったんじゃないかと思うのですが‥‥
都合、13回の出撃でした。

ルートは A→C→E→I→L→M の5戦+空襲1戦です。

全艦キラ付けし、道中、決戦共に支援を出しています。

資材とバケツは遠征でセッセと集めつつ攻略を進めたので、そんなに減っていないように見えますが、バケツは50個、燃料は25000は確実に使っています。
どうにも火力が足りない感じなのですが、攻略情報を見ていると、よく皆さん航巡×2、駆逐艦×4の編成でクリアできたなと感心してしまいます。

この海域でのドロップは特にこれというものはありませんでした。

さて、問題は次のE-6ですね。
E-6では扶桑改二、山城改二が必要になるみたいですが、E-5で使ってしまいましたよ。