2016年夏 E-1 ブンタン沖哨戒 攻略

こんにちは、ばたすけです。
2016年夏イベントのE-1攻略のメモ書きです。

Iのボスマスで伊26がドロップするというので、丙作戦でグルグル周回しましたが、80回やっても伊26が出なかったので諦めました。
30回くらいで出たという情報があったので、シツコク周回したのですが、無駄に時間と資材を消費したような感じです。
燃料が10,000、バケツが70個無くなりました。
収穫はまるゆ×2だけで、他に特にこれというドロップはありませんでした。
丙作戦での周回は、支援もキラ付けも無しで、先制対潜攻撃ができる艦が4隻あれば余裕で回れます。
先制対潜攻撃が2~3隻だと、下手するとFマスで大破撤退を喰らうとか、Iのボスマスで毎回2隻は中大破させられることになり、資源とバケツに優しくない感じです。

攻略組の編成は以下となります。
甲作戦を選択しています。


隊司令部レベル114

阿武隈改二 Lv88
甲標的/四式水中聴音機/四式水中聴音機

五十鈴改二 Lv98
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

潮改二 Lv63
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

夕張改 Lv95
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

朝潮改二丁 Lv88
三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機

祥鳳改 Lv93
零式艦戦62型(爆戦)/九七式艦攻(熟練)/九七式艦攻(熟練)/彩雲


ルートは B→D→F→G→I の4戦で、逸れは一度も無し。
キラ付け無し、道中支援ありで、ボス最終戦は決戦支援も出しました。
道中支援は別に無くても良いですが、Gマスでたまに事故が起こるので、出しておいた方がイライラしないと思います。

資源は燃料が70000、弾薬が80000、バケツが830個になりました。

先制対潜攻撃できる艦が5隻揃っていれば、甲作戦でも余裕でクリアできると思います。
私は4隻しか揃えられなかったので、A勝利2回を含む全6戦でのクリアとなりましたが、結構運に左右される感じでした。

12日(金)のメンテナンス完了から速攻で攻略を始めたのですが、予備の阿武隈を出したのは失敗でした。
先制雷撃の攻撃力は弱いし、対潜値が100を超えていないので先制対潜攻撃はできないしと、散々でした。
丙作戦で周回しているうちにレベルが上がって対潜値が100を超えたので、やっと周回も安定して続けられるようになりましたが、それまでは中破大破のオンパレードで大変でした。
これなら、大井か北上を投入するべきでした。
あと、駆逐艦のレベル上げはサボるといかんです。
イベント時に地味に響いてきますね。